藤田武の歌(9)

 







桃の木に縛りえしものなにもなし
蒼き空映ゆ空の極みよ





■「桃の木に縛りえしものなにもなし」は、過去の助動「き」の連体形、「し」が用いられて、時制が過去になっている。

桃の木に、かつてなにかを縛ろうと試みたが、そのすべてが失敗したということになる。

寓話的な響きも感じられる。

その縛ろうとした主体は、作者個人というよりも、もっと一般的な、人類といったものではないかと思う。

7・7は、「蒼き空映ゆ空の極みよ」となり、桃の木を下から見あげている。

このとき、視線は蒼い空の果てに向かっているが、その果てへと、この桃の木もまた向かっている。

桃の木と空の極みは一体化している。

空の極みで桃の花は咲いており、桃の咲くところが空の果てなのである。

この歌で、桃は人間の手の届かないところに存在する。

この桃のような、身近にありながらも実は、人間の手に届かない存在は、たくさんある。

我々は、当たり前に存在しているがゆえに、そのことに普段、気が付かない。

詩歌は、このように歌うことで、逆説的に、桃の何か(桃の空とも言えるか)に触れているのではないだろうか。



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