往還日誌(305)

 








■5月30日、雨のち曇り、かなり肌寒い一日だった。

朝食後、妻と夕食のレシピを調整してから、掃除。

午後、上野の東京都美術館へジュアン・ミロ展へ。

雨で、さほど混んでなく、じっくり鑑賞できた。

ミロは、1966年と69年の2回、来日している。

日本の書家の仕事にずいぶん影響を受けたようで、「花火」というシリーズは、前衛書道の趣がある。

日本の禅の思想から来る「無」や「空虚」などもテーマ化していたことを知る。

彼の面白さは、道ばたの小石やなんでもない木々の葉の揺れなどに、価値を見出す感性がもともとあることで、これは、日本の「俳句」そのもの。

ミロは俳句を知らなかったと思うが、その心は、日本へ来る前から俳句的だった。

そうしたところから、世界の民芸品を収集する行動が出てくる。

ミロの書棚には、柳宗悦の本もあったという。

民芸品のような集団的無意識の現れた日常使いの作品には、謙虚さと匿名性があるとミロは、述べている。

ミロは、「匿名性を宿したあらゆる芸術表現」に興味を持っていた。

この観点は、とても面白いと思う。

詩であっても、きわめて前衛的で、同時に、匿名的な詩がありえると思う。

それは集団的無意識を宿した詩だろう。


ピーマンとセロリを買って帰宅。

きょうは、妻が2品、私が1品、夕食を作った。






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